novalite 16GBのストレージがいっぱい 解決策

僕はライトユーザーなのですぐにはストレージが一杯になりませんが、それでも温泉旅行によく出かけて写真をかなり取るので、半年は持たないでしょうね。

nvaliteストレージが一杯になったとき

データを消去する。

はいこれで完了。

なんですが、その前に必要なデータはSDカードにコピーして移しておきましょう。

写真や動画だと思いますが、novaliteにファイルというアプリがあります。これを使うと簡単に移動できます。
ファーウェイ お客様サポート「ファイルアプリ」→ここを押す

または、直接パソコンに接続してデータを移動する。
ファーウェイ お客様サポートPCとデータをやり取りしたい」→ここを押す

そして今後のことですが、写真動画はクラウドで保存するか、Google写真で保存をすれば、写真を移動、消去という手間もより簡単になります。

しかし、「俺はファイルで手元に保存したい」という人もいますよね?そういう人は
SDカードを内部ストレージとみなして使うことができるので、その操作をしてください。
と要するに、内部ストレージ16GBにSDカード32GBを入れてSDカードを内部ストレージにすると48GBの容量になるということです。
この方法についてはたくさんウエブにありますから参考にしてください。

すすべてが良いことばかりではないですのでご注意してくださいね。
まず、いままでのデータはパソコン等に移して、スマホを初期化しなくてはいけません。
次にSDを内部ストレージ化しても転送速度は低いので、どうしても遅くなりますね。

なので、僕はSDカードを内部ストレージ化はしません。
いっぱいになったらSDカードにコピーしてパソコンに移します。
実際にはGoogleのフォトを使っててブログやツイッターに使ってます。
だから保存しておく必要はまったくないし、見たこともないです。
そのうちに辞めちゃうかも?

いかがでしたでしょうか?
自分のわからなかったことは完了です。

追加
もっと簡単操作でできることがわかりましたので、僕はこのようにしました。

コメント

人気の投稿