asus vivobook e200ha OS入れ替えの情報 快適への道

asus vivobook e200haはAtom x5-Z8300(Cherry Trail)/1.44GHz/4コア です。
これがWIN10と相性が悪いか?と最近思うようになりました(根拠なしです)。
昨日も発生したのですが、WEB閲覧3タブで、動画なしにも関わらずフリーズ。
思えば前からありました。

せっかく980gと軽く、電池持ちも12時間と、モバイルブックにはもってこいなのに、PCとして役立たずでは何もなりません。

そこでOSの入れ替えが妥当かと考え、今調べている最中ですが、最初から個体の性能がギリギリのロースペックなので、難しいですね。
というのは、WIN10が入ってるので、実際使えなくても残しておきたいと思うじゃないですか?しかし、eMMC:32GBなので厳しいですね。

選択肢としては
1.chrome OS
2.android
3.ubuntu
です。

1.chrome OS
実際にはChromium OSですが、CloudReadyというソフトが有って、これは
デュアルブートできませんが、chromebook化できます。
また、容量に空きが32GB以上あればデュアルブートもできるそうですが、asus vivobook e200haはすべてで32GBです。
しかし、そもそもAtom x5-Z8300(Cherry Trail)/1.44GHz/4コアには対応していない(ガーン)ので、不可能でした。

2.android
chrome OSより軽いし、アプリで簡単かな?と思いました。
Remix OSとAndroid-x86がありますが、androidをPCで使いやすくしたソフトです。
少し前に中華タブでダブルOSではやったのですが、評価がいまいちなのはストレージが少ないことと、オペレーションシステムとの相性が悪いのかも?
どちらもAtom x5-Z8300(Cherry Trail)/1.44GHz/4コアには相性が悪いようで、たまにシャットダウンするそうです、という報告があります。
これも困ったものですね。

3.ubuntu
残された選択肢は、消去法でこれしかないですね。
Linaxの中では重いOSですが、オペレーションの条件がかなり低いです。
また、chrome OSの前身でもあるわけで、いいかも。
ただ、Linaxと言うと手打ちが必要というぶぶんでちょっとハードルが高いかも?

ということで、ubuntuに決定ですね。しかないか?ははは
で、WIN10とデュアルブートも可能らしいので、一回やってみて、だめならubuntuを
クリーンインストールします。

コメント

人気の投稿