タイーラオスの最新情報です。
はい、どうも
タイの国有鉄道はNEWラインは乗ったことありますが、本線はないので、初めてとなります。
ここから長距離は全国に行きます。なんか、日本にはない、始発駅ってやつで、まるで、ヨーロッパの映画みたいでいいですよ。
2時間近く前に駅に着いたので、さすがにまだ汽車は来てません。ははは
しかしこの後、ホームに入ってきて、1時間半も前というのに乗り込めました。
チケットの件で、先日680バーツくらいといってましたが間違いです。すみません。
僕はサワデーアンコールツアーで買ったので手数料込みで858バーツでした。手数料が100バーツなので、実際は758バーツで、駅で買えます。
見ての通りです。
横の看板に自分の何号車が書かれているので、それを確認します。
入口は各車両一つで、手前側になります。
別に車両間の行き来もできますがね。日本の車両より、なんか、危険そうですが。
座席番号は奥が若い番号で、手前が大きい番号となります。
チケットを買うときに、オーダーできれば、20番前後の下段をお薦めします。
なぜ中央がいいかというと、車両間のドアが閉まりません。また、一応閉めますが車両のドアも空いてたりします。
なので、うるさいです。すごく。
また、車輪軸の真上、端は、てこの原理でよく動きます。振動もすごいです。
上段は、全く居住性が悪いです。そこに入ったら、体を起こすことは不可能で、寝るか、寝そべっているかしかありません。
しかも、出発してすぐ、車掌さんがベッドメイキングを始めるので、下の椅子に掛けてる時間は30分くらいです。
ま、70バーツの違いなんで、それをどう評価するかですが、?
そして、みんないろいろ言いますが、
寝心地でいえば、バスより寝台列車でしょうね。
狭くてもフラットなベッドで寝るのとリクライニングシートじゃ、違いは歴然ですよ。
うるさい、揺れると書きましたが、日本の列車と比べるとですよ、そりゃ、バスよりはるかにいいですよ。安全だし。
ベットの幅は、狭いといっても、僕と例の彼女だったら一緒に寝れるくらいあります。
ははは
そして、価格ですが、これもね、電車が安いです。
バスは、1050バーツで、ビエンチャンの市内まで行きます。
寝台は、国境を超える電車が20バーツ、市内までのミニバスが100バーツです。
合計、878バーツです。
いろんなブログに乗り換え、歩く、ツクツクが、等々ありますが、簡単です。
歩くこともありません。
20:00にバンコクを出発して、あさ6:45にノーンカーイに着きます。
この先川を渡る電車のチケットを買います。20バーツ。
電車の乗る前に、ホームにイミグレーション(出国)があります。
この経路は、観光客くらいで、ジモはいないようです。また、めちゃ空いてます。
アッと思ったら、メコン川を渡って、15分で到着。
また、ホームにイミグレーション(入国)があり、欧米人を尻目に、日本人はノービザで入国できるので、早いことは早いのですが、、、、、、、、、、、。
結局同じミニバスに乗るので、一緒じゃんってね。
ここからは、予約してあればチャータータクシー、なければ、ミニバスだけ。なのでこれに乗るしか選択肢がありません。
また、100バーツなんで、ここから25キロくらいあることを考えれば、ま、こんなもんかな?って感じです。いかがですか?
タイからラオスの件ですが、何がいいかという情報ですが、
やっぱ、一番は飛行機ですよ。
みんな高い高いというけど、今は違いますね。
だって、40ドルくらいからですよ。夜行バスでも1050バーツなんですから、500円くらいしか違わないですよ。
で、二番は寝台列車ですね。
どっちも、入出国が簡単そう。
これだけ簡単だと、また?ははは
あ、ホテルに着いたのは朝9:00でした。
あとは、UP TO YOU
つどく
タイの国有鉄道はNEWラインは乗ったことありますが、本線はないので、初めてとなります。
ここから長距離は全国に行きます。なんか、日本にはない、始発駅ってやつで、まるで、ヨーロッパの映画みたいでいいですよ。
2時間近く前に駅に着いたので、さすがにまだ汽車は来てません。ははは
しかしこの後、ホームに入ってきて、1時間半も前というのに乗り込めました。
チケットの件で、先日680バーツくらいといってましたが間違いです。すみません。
僕はサワデーアンコールツアーで買ったので手数料込みで858バーツでした。手数料が100バーツなので、実際は758バーツで、駅で買えます。
見ての通りです。
横の看板に自分の何号車が書かれているので、それを確認します。
入口は各車両一つで、手前側になります。
別に車両間の行き来もできますがね。日本の車両より、なんか、危険そうですが。
座席番号は奥が若い番号で、手前が大きい番号となります。
チケットを買うときに、オーダーできれば、20番前後の下段をお薦めします。
なぜ中央がいいかというと、車両間のドアが閉まりません。また、一応閉めますが車両のドアも空いてたりします。
なので、うるさいです。すごく。
また、車輪軸の真上、端は、てこの原理でよく動きます。振動もすごいです。
上段は、全く居住性が悪いです。そこに入ったら、体を起こすことは不可能で、寝るか、寝そべっているかしかありません。
しかも、出発してすぐ、車掌さんがベッドメイキングを始めるので、下の椅子に掛けてる時間は30分くらいです。
ま、70バーツの違いなんで、それをどう評価するかですが、?
そして、みんないろいろ言いますが、
寝心地でいえば、バスより寝台列車でしょうね。
狭くてもフラットなベッドで寝るのとリクライニングシートじゃ、違いは歴然ですよ。
うるさい、揺れると書きましたが、日本の列車と比べるとですよ、そりゃ、バスよりはるかにいいですよ。安全だし。
ベットの幅は、狭いといっても、僕と例の彼女だったら一緒に寝れるくらいあります。
ははは
そして、価格ですが、これもね、電車が安いです。
バスは、1050バーツで、ビエンチャンの市内まで行きます。
寝台は、国境を超える電車が20バーツ、市内までのミニバスが100バーツです。
合計、878バーツです。
いろんなブログに乗り換え、歩く、ツクツクが、等々ありますが、簡単です。
歩くこともありません。
20:00にバンコクを出発して、あさ6:45にノーンカーイに着きます。
この先川を渡る電車のチケットを買います。20バーツ。
電車の乗る前に、ホームにイミグレーション(出国)があります。
この経路は、観光客くらいで、ジモはいないようです。また、めちゃ空いてます。
アッと思ったら、メコン川を渡って、15分で到着。
また、ホームにイミグレーション(入国)があり、欧米人を尻目に、日本人はノービザで入国できるので、早いことは早いのですが、、、、、、、、、、、。
結局同じミニバスに乗るので、一緒じゃんってね。
ここからは、予約してあればチャータータクシー、なければ、ミニバスだけ。なのでこれに乗るしか選択肢がありません。
また、100バーツなんで、ここから25キロくらいあることを考えれば、ま、こんなもんかな?って感じです。いかがですか?
タイからラオスの件ですが、何がいいかという情報ですが、
やっぱ、一番は飛行機ですよ。
みんな高い高いというけど、今は違いますね。
だって、40ドルくらいからですよ。夜行バスでも1050バーツなんですから、500円くらいしか違わないですよ。
で、二番は寝台列車ですね。
どっちも、入出国が簡単そう。
これだけ簡単だと、また?ははは
あ、ホテルに着いたのは朝9:00でした。
あとは、UP TO YOU
つどく
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