天気予報は外れ、でも心地いい 湯河原温泉 ままねの湯 湯ヶ島温泉 世古の大湯

こんにちは

タブやスマフォから、このBLOGGERを使うのですが、よくわからないというか、意味不明ですが、昨日も書いていたやつが、アップもされずに、なくなってしまいました。
昨日はスマフォでなんですが、以前はタブからで、ネットにつながってないと、当たり前ですが、漢字変換がモッサリです。ま、それは良しとして、書いたものがなくなってしまうというのはつらいです。

さて、土曜日の天気予報では、西から晴れてくるということで、伊豆に行くことにしました。
雨の中を順調にままねの湯に到着しました。
とても高温の良い湯なのですが、今回はたまたま、源泉を止める人がいて、いつもよりぬるくて、少し残念でした。
健康な僕が言うのもなんですが、神経系に効きそうですよ。

で翌日の予定もないまま、出かけてきたので、とりあえず伊東温泉の道の駅に泊まることにしました。

途中に、熱海あたりで国道そいに、イオンがあるので、夕食の調達をしました。
いつもですが、ありがたい価格で、この時間なら当たり前かもしれませんが、半額と、3割引き。
ごっつあんでした。


翌日、日曜は、天気予報が大外れで、曇り時々雨でした。
朝起きて、ガックリ。
しかし、よい写真も撮れましたよ。

昨夜、飲みながら考えてたのですが、天城方面の探索を。
しかし、この天気?
ま、行ってみようと、GO

まずは、浄蓮の滝に。
朝、まだ早いので、観光客もまばらで、とてもよかったです。
苔むした、情緒あふれるここは、ぜひ一度は見たいところですね。


この後、道の駅天城峠に行きましたが、やはりまだ早いので、帰りに寄ることにしました。

で、メインの旧天城トンネルに向かいました。
たしか国道沿いに駐車場があった記憶があり、そこから歩けばって思ってたのにもかかわらず、そこまで行ったら、ま、もう少し上まで車で、なんて、馬鹿ですね。
やはり道が狭いうえに荒れてるので、普通車で行くと腹を擦ります。で、引返しました。
もし行かれる方は、オイルパンに気を付けてね。車高の高いのなら問題ないけどね。

当初の計画通り、歩くと、やっぱりなんか小説が浮かんできますね。そんな気分にさせられますよ。
トンネルもそうですがね。
わさび田や、渓流、曲がりくねった道、歩いて正解。
ただ、朝が早いからいいけど、日中は車が結構入ってくるから気を付けてね。
また、もっと上の山歩きの人も多いので、やっぱ、歩きがいいね。

1.8キロしかないので、このルートはすぐです。

そして旧天城トンネルに到着。
100年以上過ぎてもこのように使える、立派なつくりをしたトンネルです。石を積み上げた工法で、素晴らしいです。





また、トンネルは何も出ませんでした。残念

そして、トンネルの北側、伊豆市側から、天城峠にの登れます。ここから0.4キロと表示がありましたが、もう少しあったような気がします。
軽登山靴は必要となりますが、ここもいいですよ。
僕は登山口であった、親切な山歩き愛好会の方と一緒に上りました。ありがとうございました。
いろいろ指導していただき、昔を思い出しました。

帰りは、途中に氷室の跡地があります、ちょっと沢を入ったところで、大正ロマンの氷か~って感心しました。





で、この先が、大自然が残ってるって感じで、東京からこんな近いのに、ってに。
守らなきゃって思えてくるから不思議です。



ここでは、シカに遭遇。
ずっとにらめつけられましたが、僕はシカとして歩きました。ははは

そして、道の駅天城峠へ。
三連休中日で、超混みでした。
買い物どころではない状態だし、ワサビがほしかったんだけど、700円900円するし、生産者の店だから安いといわれても?という訳で、買えなかったです。
帰りにイオンに寄ったら、売ってました。298円

最後、〆の温泉は
世古の大湯です。
前回はもっとぬるかったのに、今回は熱々で、とてもよかったです。窓から渓流を眺め、釣り人を見ながらゆっくり浸かりました。

また、幸せな時間を満喫しました。ありがとうございました。

帰りは、時間調整をして、グーグルナビで、帰りました。


長くなりましたが、ありがとうございました。

BY

コメント

人気の投稿